第91回全国高校ラグビー大会が今日27日、大阪・花園ラグビー場で開幕する。14年連続出場の山形中央は26日、1回戦高知中央戦に向けて、大阪府内で最終調整を行った。相手のキーマンとなる中国人留学生を制圧し、7年ぶりの勝利を奪いにいく。

 7年ぶりの初戦突破に向け、山形中央は相手のキーマンを徹底的につぶしにいく。高知中央は、高知県予選決勝で4人の中国人留学生を起用。札幌山の手(北海道)のニュージーランド人、日本航空(石川)のトンガ人など、ラグビー強豪国からの“助っ人”ではない。だが、未知の部分が多く、怖さもある。

 FW朱毅涛(シュ・イータオ)は、ラグビー初心者ながら身体能力が高い。BK朱■(シュ・キ)は、CTBかFBで起用されるらしい…。ベールに包まれていた部分も、インターネットや関係者を通じて明らかになりつつある。相手の試合映像を見たFB沼沢鷹介主将(3年)は「バックスの方は身長が同じくらいだと監督に言われた。キーマンの留学生を止めないといけない」と、小雪舞うグラウンドで冷静に話した。

 25日の夕飯では、春巻き、酢豚などの中華料理を平らげ、英気を養った。「何がなんでも勝ちにいく」と沼沢。中国人留学生を“食い”止め、7年ぶりの勝利もいただく。【今井恵太】※■は王ヘンに奇