日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. スポーツ
  2. インフォメーション

白鵬が墨田区特集号雑誌の表紙に登場


白鵬が表紙に登場した「TOmagazine墨田区特集号」
白鵬が表紙に登場した「TOmagazine墨田区特集号」

 史上最多33回目の優勝を目指す横綱白鵬(29=宮城野)が、22日発売の「TOmagazine墨田区特集号」(双葉社刊、1300円、税別)の表紙、巻頭に登場した。インタビューは、自身も「行きつけ」という墨田区の居酒屋で行われ、年頭の誓い、来日後生活の拠点となった墨田区、今後の夢などについて語った。相撲人生をスタートさせた墨田区の思い出を問われると「モンゴル人の新弟子と隅田川沿いに集まって故郷の話をした」「関取になってからは、錦糸町になじみの店がたくさん出来た」などの思い出話を披露した。

 また、初場所後の2月1日には両国国技館で「白鵬杯」が開催される。自身が実行委員会名誉会長を務める国際少年相撲大会で、今年は世界9カ国、約800人の相撲少年たちが実力を競い合う。「少年たちに相撲を通じてさまざまな国の仲間と交流を持ってもらいたい。自分が相撲を通じて学んだことを少しでも還元できたら」と語り、初場所で白鵬杯出身の新十両力士が誕生したことを喜んだ。

「白鵬杯」は今年で5回目の開催
「白鵬杯」は今年で5回目の開催

 最後に今の夢を問われ「もっと強くなりたい。できれば東京五輪まで頑張って、横綱として会場にいたい」と締めくくった。










日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞