米国伝統の自動車レース、インディアナポリス500マイル(通称インディ500)を頂点とするインディカー・シリーズ今季最終戦で16日、今年のインディ500優勝者で33歳のダン・ウェルドン(英国)が死亡する痛ましい事故が起きた。

 ネバダ州ラスベガスでの決勝レース。関係者によると、最初は2台のマシンによる接触だったが、連鎖的にアクシデントが拡大し、34台のうち15台が事故に巻き込まれた。後方集団にいたウェルドンのマシンは宙に舞い上がり、外壁にぶつかったという。

 同シリーズでは2006年、練習走行中に米国人ドライバーが、スピンした他の車と時速300キロ以上で激突して命を落とした。致命傷を負わないためのマシンやコースの安全対策は進んでいるものの、今回の多重衝突ではドライバーへの大きな衝撃を防げなかった。

 レースは中止になり、3年連続の年間王者が決まったダリオ・フランキッティ(英国)は、同郷で幼なじみのウェルドンに「大事な友人を失った。勝つためには、どうしてもプレッシャーをかけすぎてしまう」と悲しみのコメント。

 ウェルドンは今年のインディ500で優勝した後に「何が起きるのか、誰にも予測できないのが魅力」と話していた。栄光からわずか5カ月後に、夫人と幼い2人の子供を残して“サーキットに散る”とは予測していなかっただろう。