日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. スポーツ
  2. ニュース

スポーツニュースのRSS

柔道の田知本遥&緒方がお粗末GP欠場

 全日本柔道連盟は20日、グランプリ大会(20~22日、ドイツ)に出場する予定だった女子70キロ級の田知本遥(24=ALSOK)と同78キロ級の緒方亜香里(24=了徳寺学園職)が欠場すると発表した。ドーピングに違反する恐れがあるためで、貴重な実戦機会を失うことになった。

 関係者によれば、田知本は渡航前から微熱があり、体調不良を訴えていたという。日本から持参した市販薬を現地で服用。普段から仲が良い緒方も使用後に、禁止薬物の可能性があると気付いたとみられる。ドクターに相談した結果、世界ドーピング防止規定の15年禁止表国際基準に抵触しない絶対の確証が得られないことから、欠場を決めた。

 両者はともに12年ロンドン五輪代表で、数多くの国際大会の経験を持つ。市販薬を使わないのはアスリートの常識で、初歩的なミスとなった。16年リオデジャネイロ五輪の代表選考は国際大会の順位によるポイント制を取っているが、戦わないで「0」点に終わった。2人とも調子を上げていただけに、自ら招いた痛すぎる失態となった。

 [2015年2月21日8時36分 紙面から]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞