フィギュアスケートの元世界女王で、復帰を目指して練習を再開している浅田真央(24=中京大出)が18日、自身のホームページを更新し胸中を明かした。

 浅田は「お久しぶりです」と題して「選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています」とつづった。

 また「今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います」と前向きな気持ちを見せた。

 浅田は18日、座長を務めるアイスショー「THE ICE」の発表会見に出席。来季以降の進退を自ら説明することになる。