12年ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダリストの松本薫(27=ベネシード)が26日、16年リオデジャネイロ五輪を区切りに引退する意向を示した。

 「いまの役割は今度のオリンピックで終わりだと思っています。20年(東京五輪)の時には、違う役割になっていると感じています」と、独特の言い回しで述べた。

 この日、世界ランキング上位16人で争うマスターズ大会の開催地モロッコから帰国。羽田空港で競技人生の終わりについて口を開いた。その柔道スタイルから「野獣」と呼ばれ、確固たる地位を築いてきた。リオで一戦を退くことは「直感ですね。なんか、そういうのが分かったんです」と野性の勘が知らせてきたという。20年には32歳になる。次の役割は「何かで柔道に関わっている。コーチかどうか…。それは自分でも分からない」とした。

 最後の舞台と決めたリオまで1年3カ月。再び金メダルを首にかけた時、1つの役割が全うされる。

 ◆松本薫◆ まつもと・かおり。1987年(昭62)9月11日、石川県金沢市生まれ。兼六中-金沢学院東高-帝京大。女子57キロ級で12年ロンドン五輪金メダル、13年全日本体重別選手権優勝、14年グランプリ・デュッセルドルフ大会優勝。163センチ