ラグビー日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)の異常人気が17日、再確認された。12月20日、東京文京区のホテル椿山荘で開催されるディナーショー「五郎丸選手のスクラムトークの夕べ」のチケット約450席(大人1万6000円、小学生9000円)が、即日完売したことが分かった。

 予約開始の午前9時、ホテル椿山荘のイベント予約センターに電話が鳴り響いた。同ホテルによると、ショーの予約電話が相次ぎ、約400席が30分で完売。同10時からは、残る約50席をチケットぴあで販売開始したが、瞬く間に完売していた。ホテル側も想定外の事態で、営業企画課の担当者も驚きを隠せないでいる。「ぴあさんでも完売までに15分はかからなかったと聞いています。ここまで申し込みが殺到するとは…」。

 完売はホテルのホームページやツイッターでも発表したが、その後も問い合わせが相次ぎ、キャンセル待ちも40~50件出ているという。チケット購入者の内訳は、大人が9割で「うち7割が女性」、小学生は1割としている。

 今月10日にショーの開催が発表された後には、ネット上で「和食のディナーが付いても高すぎる。歌うわけでもないのに」などの批判的な声も噴出した。五郎丸自身も「自分が主催しているように報じられていますが…」と困惑顔だったが、「1人でも多くの方にラグビーを知っていただければ」とも話していた。

 ホテル側によると、ショーの軸となるトークコーナーでは、五郎丸がラグビーに対する思いや、日本が3勝したW杯イングランド大会での秘話、2019年W杯日本大会への決意などを語り、質問コーナーやグッズのプレゼントも予定されているという。