全力で勝ちにいきます-。リオデジャネイロ五輪・競泳金メダル候補の萩野公介(21=東洋大)が、ロンドン五輪銅メダリスト寺川綾さん(31=ミズノ)と対談した。

 現役時代に日本代表の平井伯昌ヘッドコーチ(52)に師事した寺川さんとは一時、一緒に練習していた。同門だった先輩との会話は弾む。昨年世界選手権欠場の原因となった右肘骨折の話、五輪イヤーの心境、金メダルへの決意など本音を語り尽くした。

 寺川 ハム(萩野のニックネーム)とはロンドン五輪前の合宿で初めて一緒になった。いきなり「ハムと呼んでください」。どうして面白い子だなと。

 萩野 綾さんも含め、北島(康介)さんらテレビでずっと見てきた方ばかりで緊張した。しかも北島さんと同じ名前。非常に申し訳ない。だから苦肉の策で自分から(公介の公で)ハムとニックネームを考えました。

 寺川 昨年はケガ(6月に右肘骨折)もあって大変な年だったね。

 萩野 理由がチャリ(自転車)で転倒ですから。情けねえな、アホだなと。

 寺川 思わずニュースを2度見したけどね。えっチャリと。しかもその後にチャリ禁止のニュース。小学生みたいだなって。でもケガをすることもいいの。泳げないもどかしさ、普通に頑張れることの幸せに気付くから。

 萩野 その通りです。それはケガをしないと、心の底からは分からない。ケガをしたことで、人の話を聞く機会も増えました。

 寺川 ハムは話し好きだけど、根底の本心は言わないタイプだったもんね。でもケガしたことで弱い部分も逆に出せるようになったのでは。

 萩野 すごいな。僕のことをよくご存じですね。

 寺川 ちょっとは長く生きているからね。

 萩野 人間、1人では生きていけない。自分で全部しょい込んでやることは不可能。一緒の目標に向かって頑張るチームメート、先生たちがいることは幸せなことなんだと。ケガをしたことで学んだことがありました。

 寺川 平井先生との関係も変わったんじゃない?

 萩野 そうですね。以前も話はしていたのですが、1歩踏み込んだような話はそれほどしてこなかった。今は(大学で)主将になったこともあり、話をする機会は増えました。

 寺川 確かに、以前は平井先生もハムとは距離を置いて、見守っている感じはあった。ハムが本音でいけば、平井先生も本音で応える。私は金メダルを取りたくて平井先生のところに押し掛けた。2、3回断られて、やっと指導を受けられたこともあって、自分から距離を置いたことはなかったし、平井先生には弱い部分も言えた。

 萩野 綾さんにとって、平井先生と他のコーチの違いは何ですか?

 寺川 昔はコーチが向いている方向と自分の目標にズレがあった。平井先生とは常に目標を確認。強制ではなく、一緒に戦っている感じだった。常に同じ立ち位置で、同じ場所を見つめて頑張ることができた。

 萩野 今回のケガもそうですし、水泳以外のことでも、平井先生に怒られることが多いですが、同じ目標に向かせる力はすごいと感じています。

 寺川 ハムはリオで金メダルが期待されている。(瀬戸)大也のここぞの強さは、ハムが一番分かっていると思う。プレッシャーはすごいのでは?

 萩野 4年に1回。その1人1人の思いがぶつかり合う。その中で一番強い思いを持って、誰よりも自分の力を出せるか。でもケガをした後の方が、金メダルはそう難しくないと感じています。金メダルの存在価値があまりにも大きすぎるけど、実際は8人の中で、誰が一番速くタッチできるかだけのこと。もちろん、それが非常に難しいことですが、隣の選手に勝つとか、小学生のころから、何度となく繰り返した根本的なことをしっかりやれば大丈夫と、今は思えます。

 寺川 ハムのキーポイントは種目を絞ったときの自己コントロールでは。タイトスケジュールのときほど、うれしそうにしているイメージがある。(7種目17レースに出場した13年)世界選手権のときも「やばい。あと10分しかない」とニコニコしていた。

 萩野 追い込まれてないと楽しくない。どうしようと言いながら楽しんでいる。(水泳、ピアノ、学習塾、英語塾に通った)小学校時代から常に忙しかった。暇なのが性に合わないんです。

 寺川 私も暇は嫌いだな。

 萩野 休みでだらだら過ごしたら、何のために生きたのだろうと後悔しますから。400メートル個人メドレー以外なら、1日1種目より2種目がいい。1日1種目だとかえって力むんですよね。

 寺川 (4月の五輪代表選考を兼ねた)日本選手権は多種目に出るの?

 萩野 たくさん出たいです。

 寺川 ケガだけは気をつけてもらって、楽しく充実感のあるオリンピックにしてほしい。そうすれば必ず金メダルはついてくる。

 萩野 精いっぱい楽しんで、良い意味でいろいろ引っかき回したいです。

 寺川 東京五輪もあるしね。

 萩野 東京では26歳。そこまでは現役を続けます。

 寺川 やばい。10歳も違うんだ。

 萩野 北島さんとは1回りです。

 寺川 若い。まだまだ疲れないね。

 ◆萩野公介(はぎの・こうすけ)1994年(平6)8月15日、栃木・小山市生まれ。生後5カ月で水泳を開始。2歳で15メートルを泳ぐ。小学校時代から全国制覇するなど新記録を連発。作新学院中-作新学院高。高3だった12年ロンドン五輪では400メートル個人メドレーで銅メダル。東洋大入学後の13年世界選手権は7種目に出場。400メートル自由形、200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得。14年9月のアジア大会では金4、銀1、銅2個でMVP。昨年世界選手権は右肘骨折で欠場。177センチ、72キロ。

 ◆寺川綾(てらかわ・あや)1984年(昭59)11月12日、大阪市生まれ。3歳で水泳を始める。近大付高-近大-ミズノ。04年アテネ五輪200メートル背泳ぎ8位。落選した08年北京五輪後、平井伯昌氏に師事して急成長。12年ロンドン五輪100メートル背泳ぎは日本新で銅メダル。13年世界選手権では50メートル、100メートル背泳ぎの2種目で銅。50、100メートルの女子背泳ぎの日本記録保持者。13年末に一線を退き、14年4月に元競泳日本代表の細川大輔氏と結婚。同9月に長女を出産。