ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)は2日、都内でシチズンの新アンバサダー契約発表会見に出席した。

 テレビカメラ10台以上、報道陣、関係者含めるとおよそ100人を超える中、相変わらず注目の高さを証明した。五郎丸個人としてアンバサダー契約を結ぶことになり、五郎丸は「プレッシャーを感じている」と、苦笑いを浮かべた。

 フォトセッションでは戸倉敏夫社長とツーショット撮影となり、報道陣から「いつものポーズを」と五郎丸にリクエストの声が飛ぶと、予期していたかのように五郎丸は両手を腰に当てる仁王立ちポーズ。ユーモアを効かせつつ、ルーティーンポーズを封印すると、場の空気を読んで戸倉社長が五郎丸ポーズに挑戦し、機転の利いた戸倉社長のサービスに会場は大いに沸いた。

 「腕時計に求めるのは防水機能。風呂でも外しません。ラグビーの時以外はずっと身に着けています」というほど、腕時計は五郎丸にとっては必須アイテムで「パートナー」とまで言った。「戸倉社長がわざわざ今回の件で宮崎まで来ていただき、とてもうれしかった。シチズンさんには、ラグビーが人気が出る前から代表をサポートしていただいたことに恩を感じています。そのご恩を返せるように、まずはプレーでしっかりこたえたい」。

 今月からオーストラリアのレッズに加入し、世界最高峰スーパーラグビーに挑戦する。「荷物は既に成田空港に送ってあります。まずは着いた日の夜にある練習試合を見るのが楽しみ。すぐに試合に出られるとは思ってません。失敗しながらジャージーを着ることで、その重みも出てくると思う」と、新しいチャレンジに期待と不安が入り交じった表情を見せていた。

 なお、五郎丸が出演するシチズンのCMは春から夏にかけて放映される予定。