錦織、優勝の確率は8割以上! 10月3日に開幕する男子テニスのツアー公式戦、楽天ジャパン・オープン(東京・有明)に先駆け、世界5位の錦織圭(26=日清食品)が29日、会場で練習を公開した。「しっかり準備ができている」と、12、14年に続く地元で3度目の優勝に気合が入った。

 この日、全米覇者で同3位のバブリンカ(スイス)が背中のケガで欠場すると発表され、錦織の第1シードでの出場が決まった。過去、第1シードだった6大会は、すべて決勝に進出。敗れたのは15年2月のメキシコオープンだけ。残り5大会はすべて優勝で、それも決勝で1セットも落としていない。勝率は約8割3分だ。

 世界ランクも、4位ナダル(スペイン)、6位ラオニッチ(カナダ)とつばぜり合い。しかし、錦織は優勝すれば、自力で自己最高位タイの4位復帰が決まる。目標とする11月13日に始まる年間上位8人だけが資格のある最終戦ATPツアー・ファイナルへの出場もほぼ確実となる。

 しかし、第1シードとはいえ、全米4強で同8位のモンフィス(フランス)、同9位のベルディハ(チェコ)らがいる。「緊張感はある。タフな戦いになる」。ただ、日本で唯一の男子ツアー公式戦だけに「自分の存在を示したい」と、活躍を誓った。【吉松忠弘】