リオデジャネイロ五輪の屈辱を晴らす。リオ五輪ラグビー7人制女子代表の桑井亜乃(27=アルカス熊谷)が8日、9日開幕の15人制女子W杯アジア・オセアニア地区予選(香港)に闘志を燃やした。日本ラグビー協会は合宿地の神奈川・厚木市で同予選の日本代表28人を発表。他の五輪代表4人とともに選ばれた桑井は「リオは不完全燃焼だった。15人制は慣れないこともあるけど、ラグビーで世界一という気持ちは変わらない」と言葉に力を込めた。

 7人制ではFWだったが、15人制ではBK。強みは陸上で鍛え上げたパワーだ。幼少期から「世界」を目指した。北海道・帯広農高時代は円盤投げで国体5位。中京大では04年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治氏と練習に励み、室伏氏の父重信氏から指導を受けた。171センチ、67キロの体でベンチプレス85キロを上げる怪力だ。「世界的な人から指導を受けて、私も早く『世界で輝ける人』になりたい。陸上の予選突破は得意だったのでW杯予選も強気に攻めて突破したい」と意気込んだ。

 予選は3チーム総当たり戦で上位2カ国が、来年8月の女子W杯(アイルランド)の出場権を獲得。4大会ぶりの出場を目指す日本は13日にフィジー、17日に香港と対戦する。【峯岸佑樹】