レジェンドが50歳現役宣言をした。ノルディックスキー・ジャンプW杯日本代表の葛西紀明(44=土屋ホーム)が12日、羽田空港でW杯参戦のため欧州へ出国前に取材に応じた。

 キングから刺激を受けた。サッカーJ2横浜のFWカズ(三浦知良、49)が史上初の50歳Jリーガー誕生に向けて、契約を更新。葛西は「カズさんが頑張れば、僕も頑張れる。競技は違いますが、お互いに刺激になる。僕も50歳超えるまでやりたい。カズさんの活躍を見ながら僕も頑張っていきたい」と語った。

 カズは背番号11にちなんで、11日午前11時11分にクラブから契約更新が正式発表された。葛西も自身の誕生日6月6日にかけて「(W杯個人通算)666回出たい」と笑顔で話した。現在513回。50歳まで現役続行すれば、射程圏内の数字だ。

 8日に欧州でのW杯参戦から帰国したばかりで、9日には札幌でのHBC杯に出場。超強行軍だが「夏場にハードな遠征のために持久力を付けてきた。全然疲れてない。44歳まだまだいけます」と万全の体調をアピールした。今季は個人戦10位が最高で、個人総合25位と苦しむが、世界選手権(2月22日開幕、フィンランド・ラハティ)代表入りは確実視される。まだまだ衰える気配はない。