ツアー本格参戦から今年で10年目を迎える男子テニス、世界5位の錦織圭(27=日清食品)。円熟期を迎え、17年も新たな武器をひっさげ、まずは16日開幕の全豪(メルボルン)で4大大会初優勝に挑む。今年の錦織が備える3つの新兵器を紹介する。

●ネットプレーで追い詰める

<その1>新兵器サーブ&ボレー

 豪快で安定したストロークもいいが、錦織のネットプレーもかっこいい。球をたたいた後に、ラケットが前方ではなく、下に落ちる不思議なフォームだが、球は前に飛ぶ。錦織オリジナルだ。昨年後半から、一気にボレーなどのネットプレーが増えた。「早い仕掛けをして、相手を追い詰めたい」。サーブをして、すぐにネットに出るサーブ&ボレーも取り入れる。

 錦織のスタイルは、大きく分けて4段階で発展してきた。最初は、遊びの延長で変幻自在、意表を突くプレー。次に、リスクを抑え、安定したストロークを磨いた。3段階目が、チャンと取り組んだ前陣速攻で、速い展開のショット。そして、今、4段階目がサーブ&ボレーなどのネットを加えた全方位型スタイルだ。

 1段階目のスタイルで、サーブ&ボレーは、たまに使用した。しかし、それは意表を突く飛び道具。今は計画的で、速くないサーブを補う役目も果たす。サーブでエースを取れなくても、コースをついたサーブで、相手のリターンを崩し、すぐにネットで決める。短期決戦で、体力消耗も少ない。

 今年の目標は、このスタイルの完成だ。根っからのネットプレーヤーではないため「ネットに出るタイミングが難しい。まだ間違うこともある」。このタイミングさえ体にたたき込めば、スタイルの幅が大きく広がる。全豪で、ネットプレーが光るとき、悲願の4大大会優勝がついてくる。

<<その2は「忍者走り」>>