女子日本代表「スマイルジャパン」が、平昌五輪の日本勢出場第1号となった。世界ランク7位の日本は3-1で同8位のドイツを下し、勝ち点9で1位突破を決め、2大会連続3度目の出場権を獲得した。

<他競技の平昌五輪代表決定方式>

 ◆スキー アルペン、ジャンプ、ノルディック複合など各種目の出場枠が決まるのは来季のW杯が終了する18年1月。選手はいずれも全日本スキー連盟の派遣選手選考基準によって決まる。スノーボードを除く各種目は16~17、17~18年シーズンの世界選手権かW杯で(1)8位以内(2)10位以内を2回(3)12位以内を3回の成績で推薦。スノーボードの選考方法は現在協議中。

 ◆スケート フィギュアは3月の世界選手権で国別の出場枠が決定。選手選考方法は未定だが、前回14年ソチ五輪では前年12月の日本選手権で決まった。スピードも選考方法は未定。ソチ五輪では各種目の半数を選考し、残りは12月の代表選考会で決めた。

 ◆ボブスレー・リュージュ・スケルトン 国別出場枠は世界ランキングにより18年1月に決定の見込み。代表選考方法は未定だが、ソチ五輪では前年に複数回の選考会を開催し、その結果によって決めた。

 ◆カーリング 男子は4月の世界選手権に枠どりがかかる。日本代表のSC軽井沢が出場権を獲得した場合は、そのまま代表に決まる。女子も早ければ3月の世界選手権で枠が確定。9月にLS北見と中部電力が日本代表決定戦をを行う。

 ◆バイアスロン 出場枠は世界ランキングで決定。ソチ五輪では前年に3回選考会を開催し、代表を決定。