「戦う」集団への変化は松島も求めている。

 松島 (15年に所属した)ワラタスでは、キャプテンが悪い選手を名指しで怒っていた。日本は意見を言える人はいるけど、怒れる選手はあまりいない。(田中の方をちらりと見る)

 田中 それは日本の悪い部分やな。俺はこれからも言うよ。サンウルブズにないものを持っていると思うし、それは伝えていく。

 松島 シーズン通してがみがみ言い続けてほしい。

 田中 褒めたくないけど、こいつが日本を選んでくれたのは大きい。南ア代表になる可能性もあったし、オーストラリアでも認められている。高校を出てすぐ海外に出てプロとしてやっているのは、俺とか堀江が行ったことよりもはるかに意味があると思う。

 松島 …。

 田中 ただ、俺は大卒やけどな(笑い)。

 松島 大学なんていつでもいけるから。

 開幕が迫る中、新戦力への期待も聞いた。

 田中 おっと思ったのは(WTB)中鶴。スピードだけじゃなく、ボールへの反応が速い。体重をもう少し増やして、あのスピードでやれれば十分やれる。

 松島 自分は(フランカーの)松橋かな。体は小さいけど、強い。大きい選手にもタックルにいけるし、気持ちも強い。あの激しさは注目ですね。

 昨季は1勝1分け13敗のリーグ最下位。今季は、そこに強豪ニュージーランドのチームとの対戦も加わる。

 松島 少ないチャンスをミスせずに取り切るかどうか。あとは、きつい局面での我慢。去年は僅差で負ける試合が多かったし、勝ちきれるチームにしたい。

 田中 サンウルブズは、最終的には代表強化のためだけど、やるからには勝たないとだめ。最低でも去年よりは勝ちたいですね。