フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストで、世界選手権で日本人最多3度の優勝を果たした浅田真央(26=中京大)が10日、自身のブログで「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」と記し、現役引退を表明した。6位だった14年ソチ五輪のシーズン後に心身の疲労を理由に休養。1年のブランクを経て昨季復帰したが、往年の強さは取り戻せず、日本女子の出場枠が2に減った平昌五輪まで1年を切った時期に決断した。

 昨年12月の全日本選手権で12位に終わり「自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、悔いはありません」などと説明した。関係者によると、近日中に記者会見を開く方向という。

 名古屋市出身。女子では世界でも一握りの選手しか成功していないトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に、15歳で初出場した05年のグランプリ(GP)ファイナル優勝で一躍脚光を浴び、絶大な人気を誇った。06年トリノ五輪は年齢制限で出場できなかったが、4年後のバンクーバー五輪でショートプログラム(SP)、フリーを合わせてトリプルアクセルを3度決める女子初の快挙を達成。同い年のライバル、韓国の金妍児(キムヨナ)に次ぐ2位となった。

 現役最後のシーズンと公言して迎えた14年2月のソチ五輪でも悲願の金メダルは手にできなかったが、フリーで会心の演技を見せ、SPの16位から挽回した姿は感動を呼んだ。同年3月の世界選手権で08年、10年に続く3度目の女王に輝いた。

 GPシリーズでは4度のファイナル制覇を含む日本人最多の15勝をマークした。全日本選手権では母の匡子さんが直前に急死した11年を含めて6度制した。

 ▽山田満知子コーチ 本当にご苦労さま。よく頑張ったね。ブログで発表する前に電話で話した。スケーターとしてだけでなく人間的に魅力の詰まった子。引退してからもそのままの真央で頑張ってほしい。

 ▽10年バンクーバー五輪代表の小塚崇彦氏 同世代の中でも引っ張っていく存在だった。(遠征前は)時差調整で日本時間の夜中に練習するなど大変な努力家で、真剣にスケートのことを考える姿に刺激をもらった。ゆっくりと自分のやりたいことを見つけてほしい。