フィギュアスケート女子の10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(26=中京大)が10日、自身のブログで現役引退を表明した。14年ソチ五輪シーズン後に1年間の休養。18年平昌五輪を目指し、15年10月に復帰したが、今季は左膝のけがもあり、不調に苦しんだ。昨年末の日本選手権では、今季初めて最大の武器であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に2度挑んだが、失敗。その後「気力もなくなりました」と説明した。関係者によると明日12日にも都内で記者会見を開く見通しだ。

 浅田を世界のトップ選手に引き上げたのが、トリプルアクセルだった。「これがあるから自分は強くいられる。決まると乗ってくるし、大きな見せ場で、自分の強みでもある」と、こだわった。時に悩まされ、時に喜びをもたらした大技への挑戦史は競技人生そのものだったと言っていい。

 女子では92年アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどりが初めて成功させた。浅田は「憧れの存在だった」というクラブの先輩を追うように、伊藤を教えた山田満知子コーチに師事し、小学生から取り組み始めた。

 11年に死去した母匡子さんとの思い出が詰まった特別なジャンプでもあった。10年バンクーバー五輪後から指導した佐藤信夫コーチは「アクセルはあなたの生きがい」と教え子の心情に理解を示し、看板技の復活を支えた。宿敵の金妍児(韓国)も諦めた高難度の技を、浅田は人一倍の練習量で跳び続けた。