男子テニスの元世界ランキング1位、ノバク・ジョコビッチ(30=セルビア)が26日、自身のフェイスブックページで生動画を配信し、17年の残りの大会を欠場すると発表した。

 「こんにちは。ちょっとした報告があります。1年半くらい、肘に痛みを抱えていました。数カ月、考えた結果、私は17年の残りの大会、トーナメントでプレーしないことを決めました。大会に出ることは多分、私にとって厳しいし、痛みも感じています。たくさんの医師や専門家にも話を聞き、薬も試してきましたが、故障は悪化しました。私には休みとリハビリが必要です。プロとして簡単な決断ではなかったけれど、前向きに考えて、出来るベストを尽くして、コートに帰ってきたいと思います」

 ジョコビッチは、16日に閉幕したウィンブルドン選手権男子シングルス準々決勝で無念の途中棄権に終わった際、右肘痛に悩まされていることを明かし「休養を考えないといけないかもしれないね」と話していた。

 生配信動画は、テニスコートを背に撮影され、ジョコビッチは真っ青のポロシャツを着て、時折笑みを浮かべつつ、自らの口で思いを語った。

 ジョコビッチは05年の全豪以降、4大大会に51大会連続出場しており、この記録も途絶えることになった。