女子テニスで、元世界4位の伊達公子(46=エステティックTBC)が27日、自身のブログで引退を発表した。「決断」と題して、「『そう遠くない日』と言っていた日がとうとう訪れました。伊達公子、再チャレンジにピリオドを打つ決断をいたしました」と、2度目の引退を明らかにした。9月11日に開幕するジャパン女子オープン(東京・有明)が最後の大会になる。

 伊達は、昨年1月の全豪予選1回戦で敗れた後、同年2月と4月に左ひざ半月板の内視鏡手術を受けた。その後、リハビリを続け、今年5月のツアー下部大会カンガルーカップ(岐阜)で約1年4カ月ぶりの復帰を果たした。

 しかし、「大好きなテニスと向き合い、ずっと勝負に拘ってきましたが、今は勝負をすることよりも毎日の体調を気にしながら練習の量、質を考えていなければならない日が多くなってきています」と、ケガから復帰後は苦難だったと感じていた。そして、「どこかでテニスに区切りをつけなければならない時があるのならばそれが今ではないかと思ったのです」と、引退の理由を明らかにした。

 それは「もう一度、思い切りコートを駆け巡り、自分らしい速い展開のテニスをしたい!という想いを断ち切ることは簡単なことではありませんでした」と、苦渋の決断だったことを明かした。

 復帰後、カンガルーカップを含め、ツアー下部大会に4大会に出場したが、予選で3勝しただけで、本戦での勝ち星はなし。加えて、右肩を痛め、7月下旬の米サクラメントの大会を最後に、大会には出場していない。28日開幕の全米の予選にエントリーしたが、右肩の調子が思わしくなく、エントリーを取り消していた。

 復帰時には、すでに世界ランキングは消滅しており、エントリーで使用できる公傷用のランクも193位と、4大大会の予選に出られるかどうかという位置。消滅した世界ランクは復活したが、今週は1201位。ツアー下部大会の最も小さな大会に出られるかどうかだ。復帰への道は険しかった。

 伊達は、自己最高の世界4位となり、ウィンブルドン、全豪、全仏の4強に入った90年代の活躍から、96年いっぱいで1度引退。08年4月に、37歳で「新たな挑戦」として現役復帰し、「アラフォーの星」として、一般の中年男女から支持を受けていた。

 9月のジャパン女子オープンには、大会推薦で出場する。「この有明での大会が私にとっての再チャレンジ最後の大会となります。引退をする決断をした今、これまでサポートをしてくださったたくさんの方々に、最後の戦う姿を記憶に留めていただきたいので、大会前に決断をお伝えした上でコートに向かいたいと思いました」とつづった。