女子フリーでショートプログラム(SP)2位の宮原知子(19=関大)がフリートップの147・16点を記録し、合計220・39点の4連覇で18年平昌(ピョンチャン)五輪代表を確定させた。女子の4連覇以上は06~09年に4連覇した浅田真央以来で、8人目の快挙。1月に判明した左股関節の疲労骨折から11月に実戦復帰し、エースが女子1枠目で初の五輪切符をつかんだ。2位は合計213・51点の坂本花織(17=シスメックス)で、3位は合計208・03点の紀平梨花(15=関大KFSC)。五輪代表は24日に正式発表される。

  ◇  ◇  ◇

 宮原さんの演技は冒頭から勢いがあって、スピードとキレがありました。3週間前のGPファイナルで復活を証明。混戦の五輪選考会の大舞台でどんな演技をするか注目していましたが、ケガの挫折を乗り越えたこともあり、しっかり自己コントロールして完璧な演技につなげました。

 誰が代表になっても初五輪。その中で宮原さんは15年世界選手権で銀メダルをとっています。世界トップで戦ってきた自負は強かったはずです。ケガをしたことも加わり、五輪への思いは、誰よりも強かったのだと思います。

 坂本さんは2位に入った先月のスケートアメリカから一皮むけた感じです。最終組の最終滑走は緊張しますが、自分を見失わず、力強く、高さあるジャンプを見せてくれました。2枠の五輪代表は4位の樋口さんとの争いになります。今季最高得点を出すなど実績の樋口さんか、今大会で最高の演技をし、勢いある坂本さんか。なぜ3枠ないのか、本当に悩ましいです。(カルガリー五輪代表)