世界ランク44位の大坂なおみ(20=日清食品)が、決勝で同19位のダリア・カサキナ(20=ロシア)を6-3、6-2で破り、ツアー初優勝。大坂のプロフィルは以下の通り。

 ◆生まれ 1997年(平9)10月16日、大阪市生まれ。

 ◆テニス 3歳で、姉まりの影響でテニスを始める。大阪の靭テニスセンターで練習していた。

 ◆家族 父レオナルドさんはハイチ出身の米国人。母は環(たまき)さん。

 ◆姉妹 1歳違いの姉まりもプロテニス選手で、最新(5日付)の世界ランクは307位。ツアー下部大会が主戦場。

 ◆米国移住 4歳で米国に移住し、フロリダのボカラトン在住。

 ◆国籍 日本と米国の2つの国籍を持つ。しかし、「心は日本人に近い。落ち着いている」と、登録は日本。

 ◆和食 好きな食べ物はウナギ、焼き肉、すしと、典型的な和食党。

 ◆日本語 聞き取りはある程度理解するが、話すのは苦手。

 ◆漫画好き 特に日本のアニメ、漫画には目がない。日本語を学ぶ材料にもなっている。

 ◆初代表 日本と米国の争奪戦の結果、17年女子国別対抗戦フェド杯アジアオセアニアグループで、日本代表としてデビュー。4戦全勝。

 ◆東京五輪 リオデジャネイロ五輪には間に合わなかったが、夢は東京五輪での金メダル獲得。

 ◆所属 日本協会にプロ登録していないため、協会上での所属はない。しかし、日清食品と所属契約を結んでいる。プロ登録しなくても、海外ツアー転戦には支障がない。