日本大が23日、都内の同大本部で、アメリカンフットボール部の選手が悪質な反則で関西学院大の選手を負傷させた問題で、内田正人前監督(62)と井上奨コーチ(30)の会見を開いた。反則行為について内田前監督の指示を否定した。以下、冒頭のあいさつと一問一答。

 ◇   ◇   ◇

 内田前監督 一連の問題で関西学院大学のケガをされた選手、お父さん、お母さんに対しましては、誠に申し訳ありませんでした。そして関西学院大学のアメリカンフットボールの皆さま、関係者の皆さまに対しましても誠に申し訳ございませんでした。そして昨日、会見されました、そのような気持ちにさせてしまった宮川くん、非常に私と致しましても申し訳なく、反省している次第です。宮川くんに誠に申し訳ございませんでした。

 井上 このたびは関西学院大学アメリカンフットボール部この件で、そしてその選手の父兄の方々、本当に申し訳ございませんでした。関西学院大学アメリカンフットボールの関係者の皆さま、本当に申し訳ございませんでした。そして、昨日、あのような形で会見するに至ってしまいました宮川選手、家族の方々、本当に申し訳ございませんでした。私の未熟な指導、未熟な人間性から起こった事だと思っています。

 -誰の指示で起きたことか

 内田 タックルしろというような、信じてもらえないと思うんですが、私からの指示ではございません。ですが、フィールドで起こったことですので、それはスタートからゴールまでの試合は私の責任です。申し訳ございません。

 井上 監督から僕に「QBをケガをさせてこい」という指示はございませんでした。私は宮川選手に対して「QBを潰してこい」と言った事実です。

 -宮川選手は監督に「QBを潰せ」と言われた言っている。宮川選手はウソをついたのか

 井上 違います。私の宮川選手に言ったことは、彼は昨日の会見で言っております。彼に対する思いもあるんですが、QBを潰してこいと言った経緯がありまして、2日前から彼は試合形式の練習に入れていなかった経緯からあるんですが、そこから彼が試合に出ること出すことについて、「そういう気持ちでいきます。QBを潰してこいと」と監督に言って覚悟を決めてほしい。僕は彼に「QBを潰してこい」とそれは言いました。