世界21位の錦織圭(28=日清食品)が、昨年のウィンブルドン以来の4大大会復帰戦を勝利で飾った。主催者推薦出場で、同304位のジャンビエ(フランス)に、1度もサービスゲームを落とさず、7-6、6-4、6-3のストレート勝ち。2回戦では、同50位のペール(フランス)と同77位のカルバリェスバエナ(スペイン)の勝者と対戦する。錦織の主な一問一答は次の通り。

 -思った以上に苦しい試合だった

 錦織 簡単ではなかった。なかなかラリー戦をして、じっくりと組み立てるということができなかった。

 -ブレークポイントをたくさんしのいだ

 錦織 あれだけのリターンを打たれて、ブレークされなかったのは、1つ大きな収穫。それと大事なポイントをしっかり集中していいプレーができたのが、このスコアで勝てた要因。

 -相手は想像と違ったか

 錦織 想像とは違った。想像より展開が早かった。ツアーで、あれだけ打つ選手はいない。たまにフェデラーとやっているような展開の早さがあった。5回に1回しか入らないんですけど。

 -疲れているようにも見えたが

 錦織 朝からめちゃくちゃ眠かった。本当は9時間ぐらいは寝たいんですけど。なかなかそういうわけにはいかない。

 -久しぶりのグランドスラム。

 錦織 1回戦だったので緊張した。結果も残したいと、自然と自分にプレッシャーをかけるようなところも出てきてはいる。3セット目当たりで、楽しまなくちゃいけないと思い出して。ちょっと気持ちが軽くなった。