世界ランキング26位のセリーナ・ウィリアムズ(36=米国)は、2-6、4-6で同19位の大坂なおみ(20=日清食品)に敗れ、4年ぶり7度目の全米オープン制覇はならなかった。

第1セットは奪われたが、第2セットで先にブレークし観客の大声援を背に流れが傾きかけた。しかし、直後の第5ゲームをリードしながら連続ダブルフォールトなどで大坂にブレークバックを許し、自分のふがいないプレーにフラストレーションを爆発。ラケットをコートにたたきつけて破壊した。この行為が第2ゲームでのコーチングに続く2度目の警告となり、第6ゲームは1ポイントを失った形で始まり大坂にラブゲームでのキープを許した。

その後もしつように抗議を続け、暴言も吐いたことで第7ゲームをブレークされた後に3度目の警告。大坂のサービスゲームとなる第8ゲームを戦わずして失った。目に涙を浮かべたセリーナは冷静さを欠き、自滅した。

しかし、表彰式では会場から起こった大坂へのブーイングに対し、「もうブーイングはやめよう。おめでとう、なおみ」と呼びかけ、元世界女王らしい気遣いをみせ勝者をたたえた。これに対し大坂が「(セリーナを)みんな応援しているのは知っている。こんな終わりかたですいません」と謝罪すると、観客は大拍手でそれに応えた。