世界ランキング19位の大坂なおみ(20=日清食品)が男女を通じて日本初となる4大大会シングルス優勝の快挙を成し遂げた。「こどものころから夢見ていた」憧れの同26位のセリーナ・ウィリアムズ(36=米国)を6-2、6-4で破り、全米オープンを初制覇した。アジア勢でも初となり、優勝賞金380万ドル(約4億1800万円)を獲得した。

以下は一問一答。

-全米チャンピオンになった

大坂 まだ実感が湧かない。その内、少しずつ実感するかもしれない。

-その瞬間、どんな感じだったか

大坂 いろんな多くの感情が渦巻いた。感情の嵐みたいな感じ。

-セリーナが主審に文句を言っていたが

大坂 後ろを向いていたので、何も聞いてないし、何が起こったかも知らない。

-どのような感じだった

大坂 すごく騒がしくて、何も聞こえなかった。もう、何が何だか分からなくなった。とにかく自分自身だけに集中した。

-なぜ表彰式で謝ったのか

大坂 また気持ちが高まっちゃう(涙をふく)。セリーナは24回目の優勝を狙っていたでしょ。でも、コートに入ったら、わたしはもうファンじゃない。1人の選手。試合が終わってネットで抱きしめられたときは、また子どもに戻っちゃった。

-ハイチ、日本、米国の3カ国から応援されるが

大坂 すごく楽しい。あまりちゃんと考えたことがないけど、みんなが応援してくれるのは本当にうれしい。

-今晩のお祝いは何

大坂 寝ること! たぶん、ビデオゲームかな。

-ずっと、お姉さんに初めて勝ったときが、テニス人生最高の勝利だったと言っていたが、これは上回ったか

大坂 そうね、そう思うわ。

-毎朝、サーモン・ベーグルを食べていたけど。

大坂 今日の朝も食べたわ。でも、何でも食べてもいいなら、トンカツ、カツ丼、カツカレーに、抹茶アイスが食べたい。