日本大学水泳部の上野広治監督(59)は26日、都内で会見を開き、横浜国際プールで行われた日本学生選手権の公式練習日だった6日、都内の寮で部員同士の暴力行為があったと発表した。大会に向けた準備中に、2年生の男子選手が居眠りしていたことに、上級生の3年生が怒って暴力をふるったという。

被害を受けた2年生の母は会見に同席し、27日発売の週刊文春が「日大水泳部がひた隠す悪質リンチ『後輩を馬乗りボコボコ』」という報道について否定した。母親は「記事に関して正しくない、これは、というところがあったので同席させていただきました」と趣旨を語った。

その上で、上野監督が隠蔽(いんぺい)したという趣旨の報道について「(息子が)医者で診察を受ける…医師にきちんと話す。医者だから意図的に隠すところはない。12日に上野監督が奥様とうちにいらっしゃる前に、息子に詳細に状況を文字に起こすように言った。危機管理の弁護士資格を持った先生に相談するようにも言われた。監督がこの件を隠蔽(いんぺい)したり、事実をねじ曲げたとは感じていないし、週刊誌の見出しには首をかしげました」と断言した。

また週刊文春の取材を受けた時の様子も説明。「混乱するのは水泳部にとっても、家族にとっても良くない」と取材を拒否したところ「家族は何も言いたくないと言うことで、よろしいですね?」と言われ「そうです」と答えたといい「(事実と)違う記事が出ていて正直、ビックリした」と語った。【村上幸将】