21日にシンガポールで開幕する女子テニスのツアー最終戦WTAファイナルを前に、初出場で世界4位の大坂なおみ(21=日清食品)が会見に臨んだ。

大坂は1次リーグで同3位のケルバー(ドイツ)、同8位のスティーブンス(米国)、同10位のベルテンス(オランダ)と同じA組に入った。初戦は22日の日本時間午後8時半開始でスティーブンスと対戦する。

主な一問一答は次の通り。

  ◇   ◇

-4大大会と違う豪華な大会に参加して。

大坂 こんな大会、どこにもなくて、かっこいい。どの試合を取ってもエキサイティングよ。

-初戦のスティーブンス戦について。

大坂 前に対戦したことを、ちょっと忘れていたんだけど、とても興奮しているわ。彼女はグランドスラムの優勝者だし、昨日のパーティーでも、すごくやさしかったわ。

-昨日、カーペットを歩いてみての感想は。

大坂 足がケガしたみたいに(震えたと)感じたわ。緊張した。テニスコートを歩いている方が全然楽ね。

-有名人になった気分はどう。

大坂 前は、日本でしか気づく人がいなかったのに、ここでも、空港で気がつかれる。でも、写真撮られるの嫌じゃないし。

-有名になりすぎて、少し変わろうかなとか思うか。

大坂 私は私だし、変わるつもりはないわ。ただ、少し気味が悪いとは感じている。自分の本当の姿を見せない方がいいと言う人もいるけど、それじゃロボットみたいだし。

-世界でも指折りのお金持ちになった気分は。

大坂 分からないわ。私はただのテニス選手だし、プレーに集中するだけよ。

-今大会のホテルのスイートルームでも、ゲームをやっているか。

大坂 全米以降、やってないの。この数カ月、それが残念よ。