卓球・福原愛(29=ANA)が21日、自身のブログで引退を表明した。

<関係者のコメント>

▼銅メダルを獲得した16年リオデジャネイロ・オリンピック(五輪)団体メンバーの伊藤美誠(スターツ) 五輪出場が決まってから、多くの時間を一緒に過ごさせていただきました。年下の私たちがプレーしやすいよう気を配っていただき、おにぎりもたくさん作っていただきました。福原さん、石川さんと獲得した銅メダルは宝物の1つです。

▼銀メダルを獲得した12年ロンドン五輪団体メンバーの平野早矢香さん 愛ちゃんのおかげで卓球がメジャーになった。東京五輪出場は魅力に感じていたところもあったと思うが、現役に戻ってくるのは覚悟がいるし、勝つことが求められる。心からお疲れさまと言いたい。

▼12年ロンドン、16年リオデジャネイロ両五輪を率いた村上恭和前日本女子監督 子どもを産み、東京五輪を目指したいと言っていたが、子育ての中で難しかったのかもしれない。お母さんや愛が歴史を切り開きほかの親子が同じように追っ掛けた。

▼男子の第一人者、水谷隼(木下グループ) 愛ちゃんがテレビやメディアに出て卓球界を盛り上げてくれた。僕や、さらに下の世代がしっかり引き継いでいきたい。

▼桜田義孝五輪相 小さい頃から「愛ちゃん」と呼ばれ、日本で人気があった。残念で、寂しい。

▼日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長 しばらくはゆっくりして、今後の卓球界に経験を生かしてほしい。

▼福原の地元宮城県の村井嘉浩知事 日本と中国の懸け橋になってくれた。後進の育成に尽力してほしい。