フィギュアスケート男子の高橋大輔(32=関大KFSC)が、4回転トーループを着氷した。

20日、全日本選手権(21日開幕)の会場である大阪・東和薬品ラクタブドーム)で公式練習に臨んだ。今季から復帰して、13年以来5年ぶりに日本一を決める舞台にたどりついた高橋は、黒い上下の練習着で登場。3回転半ジャンプ、3回転ルッツ、3回転フリップ、連続3回転ジャンプ、3連続ジャンプを次々と決めて、状態の良さを感じさせた。

曲かけの練習ではショートプログラム(SP)の「ザ・シェルタリング・スカイ」を乗って冒頭ではトーループにトライ。これまでは3回転半だった冒頭のジャンプを変更した。このジャンプは3回転になったが、その後に4回転トーループにトライして、バランスこそ崩したが、着氷に成功した。曲かけが終わった後には、4回転トーループをしっかり成功させた。

10年バンクーバー五輪で欧米勢以外では初となる銅メダルを獲得。14年2月のソチ五輪を終えて、同秋に引退を表明したが、今年7月に4年ぶりの現役復帰を表明。10月の近畿選手権、11月の西日本選手権を勝ち抜いて、日本最高峰の舞台に到達。22日に男子ショートプログラム(SP)に向けて状態を確認した。