2020年東京五輪大会組織委員会は、第1次チケット販売の抽選結果を20日午前2時ごろ公式サイトに掲載した。通勤時間帯の午前8時台にはサイトへの入場に「100万人待ち」が表示されるなど、大混雑が生じた。待ち時間は1時間以上となった。

組織委は抽選申し込み時よりも、結果発表時の方がアクセスは集中すると考慮し、サーバー容量を増強したが、集中具合では20日中にサイトで当選結果が見られない人が出る可能性もある。申し込み時の傾向から、朝の通勤時間帯、昼休憩時、夜の帰宅後のなどが混雑するため、他の時間帯でアクセスするよう呼びかけている。

また、この日昼前から個人IDに登録したメールアドレスにも随時、抽選結果を送付する。組織委は詐欺メールに引っかからないよう注意を求めている。送付元のドメインは「@ticket.tokyo2020.org」で、件名は「東京2020オリンピックチケット抽選結果のお知らせ」とする。メールにはインターネットに接続されるURLは掲載せず、当選結果と枚数、合計金額が記される。

当選者のサイトでの購入手続き期限は7月2日。現金決済を選択した人はそれに加え、コンビニで支払う必要があり同4日が期限となる。