NBAドラフトでウィザーズから1巡目全体9位で指名を受けた八村塁(21=ゴンザガ大)の帰国後、日本代表として初の試合は、8月12日のニュージーランド戦(千葉ポートアリーナ)が濃厚であることが分かった。

25日、日本バスケットボール協会が、都内で会見を開き、8月に行われるワールドカップ(W杯)(31日~、中国)に向けた代表合宿、および4試合の国際試合の日程を発表。取材に応じた東野智哉技術委員長(48)は「代表に合流するのは7月下旬から8月の上旬になると思う」と話した。ウィザーズのGM交代の可能性もあり、100%ではないが「本人もW杯に出るためにやってきた、と言っているし、チームも前向きに考えてくれていると思う」と話した。

八村は25日(日本時間26日)からチームのミニキャンプに参加。来月にはサマーリーグに出場する予定だ。6日(日本時間7日)の初戦では全体1位で指名されたウィリアムソンが所属するペリカンズとの対戦が組まれている。東野氏は現地へ向かい、八村の今後の予定について交渉を行うという。

日本代表は7月20日にW杯(8月31日開幕、中国)に向けた合宿を開始。非公開の試合も含め、12日から8月末にかけて、W杯に出場する国と8試合程度強化試合を行う予定。三屋裕子会長(60)は「(八村が)指名された時は感動した。21年ぶりのW杯自力出場、44年ぶりの五輪出場。日本中が彼に救われた。過去にないバスケットの盛り上がりを最大化したい」と話した。8月下旬には東京五輪会場となる、さいたまスーパーアリーナで3試合が行われる。約2万人収容の同会場で「NBAの八村」が雄姿を見せ、日本の盛り上がりを最高潮にしてW杯につなげる。

8月の日本代表の公開試合は以下の通り。

12日、対ニュージーランド(千葉ポートアリーナ)

22日、対アルゼンチン(19時、さいたまスーパーアリーナ)

24日、対ドイツ(15時、同)

25日、対チュニジア(15時、同)

なお、同会見で、元女子日本代表で3月に引退した吉田亜沙美さん(31)が協会アンバサダーに就任したことも発表された。