<テニス:AIGジャパン・オープン>◇2日目◇30日◇東京有明テニスの森公園

 1年ぶりの日本での公式戦となった錦織圭(ソニー)が、男子シングルス初戦に登場。ケンドリック(米国)と対戦し、2時間3分の大激戦の末に2-1で勝利を収めた。

 お互いのサーブが好調で第1セット、第2セットはともにタイブレークにもつれる熱戦。最終の第3セットは、錦織が相手のサービスゲームだった第5ゲームをブレーク。その勢いのまま6-2で制し、白星をたぐり寄せた。

 プロ転向後、初戦だった07年大会は初戦敗退の屈辱を味わっただけに「今日は気持ち的にすごく疲れた。1年ぶりの日本だったので緊張もした。でも、試合に入ると楽しかった」と話し、試合後も歓声を浴びていた。

 また、男子シングルス1回戦で予選勝ち上がりの近藤大生(アイシン精機)が敗退した。