フィギュアスケートの全日本選手権で26日に始まる女子の有力選手が25日、長野市ビッグハットで記者会見し、優勝候補の筆頭、浅田真央(愛知・中京大中京高)は「強い気持ちでミスなく滑りたい。3連覇も1つの目標」と抱負を述べた。
この日の公式練習では、フリーで2度跳ぶ大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を立て続けに成功させ「すごくいい状態で、疲れもない」と表情は明るい。課題の2連続3回転ジャンプについても「高く跳べば回りきれる」と自信を見せた。
3大会連続5度目の世界選手権代表を目指す安藤美姫(トヨタ自動車)は、6位に終わった先のグランプリファイナルから復調の気配を見せ「2008年の最後の大会で自分の力を出し切れればいい」。練習で着氷した4回転ジャンプ挑戦については明言を避けた。



