女子サッカーの沢穂希(33=INAC)と競泳の北島康介(29=日本コカ・コーラ)が16日、都内で開かれたスポーツ飲料「アクエリアス」のテレビCM記者発表会に出席し、ともにロンドン五輪での健闘を誓い合った。

 沢は「一緒に金メダルをとりたい」と発言。良性発作性頭位めまい症からの復活を目指しているが、「五輪へ向けて、まずはコンディションをあげていくこと。W杯から五輪は18人にメンバーが減るので、結果をださないと選ばれないと思ってもいる。そのためにも一番ベストな状態で試合に入りたい」と、復帰へ向けた気持ちを初めて明かした。

 また、沢が特に盛り上がったのは、同社が独自にホームページ上で集計した「挑戦したい五輪競技調査」の予想。「普段は絶対にやれない。みんなそういうことに興味があるんじゃないでしょうか」という理由で第1位と予想した射撃が、2位のサッカーを抑えて見事に1位に。結果が発表されると「ほんと~!」と驚きとともに何度も飛び跳ねた。

 一方、1位をトライアスロンと予想した北島は、予想を外した上に、競泳も5位以内に入っておらず、「みんなきついことはやりたくないんですかね…。いいですよ、僕はじゃあ見てもらいます。やるしかないですね」と傷心気味?

 に誓いを立てていた。