<ホッケー:ロンドン五輪世界最終予選・日本3-2中国>◇10日目◇4日◇男子1次リーグ◇岐阜県グリーンスタジアム

 【後半終了】さむらいジャパン競り勝った!!次は、6日の決勝で、五輪切符をつかむぞ。中国が負けたため、決勝の相手は南アフリカに決まった。★【後半34分】日本貴重な3点目。GK不在の中国にパスカットから一気のカウンター。最後はFW坪内が、決勝進出を決める貴重なゴールを決めた!

 【後半33分】中国はGKを交代。フィールドプレーヤーを1人増やす最後の攻めに出た

 【後半30分】日本は細かい選手交代を繰り返しながら、必死の守備。終盤となり両チームとも反則が目立ってきた

 【後半25分】五輪出場権を懸ける決勝進出まであと10分だ!後がない中国が激しく攻め込む★【後半22分】長沢がついに決めた!今大会7得点目となるゴールを決め、日本は同点に追い付いた!

 【後半21分】日本FW田中が縦パス1本からGKと1対1に。審判が1度はペナルティストロークを指示したが、副審と協議し、PCに。日本は4本目のPC。

 【後半19分】中国選手が反則で2分間の退場。日本は数的優位に。この好機を生かしたい。頑張れさむらいジャパン

 【後半8分】中国の反則で日本3本目のPCは、長沢をおとりに使うが失敗。PCの守りで中国選手が反則で2分間の退場に

 【後半5分】中国の反則で日本2本目のPC。長沢が狙うが、中国選手が体に当て阻止。

 【後半0分】中国ボールで試合開始

 【前半終了】1-2と日本はリードを許して前半を終了した

 【前半34分】日本FW田中が、外からのボールをGK正面で合わせようとするが空振り★【前半30分】中国が2点目。外からのボールを那が巧みにスティックを合わせ、コースを変える技ありのゴール

 【前半29分】日本の粥川が反則で2分間の退場★【前半26分】中国の反則で日本にペナルティーストローク。GKとの1対1を冷静に粥川が決め、同点に追いついた!

 【前半24分】日本FW田中がスルーパスに抜け出しGKと1対1からシュートもポスト…惜しい!

 【前半20分】日本が1本目のPC。今大会6得点の長沢が狙うが、GKがセーブ★【前半10分】中国が1本目のPC。那が決め、中国が先制した。

 【前半6分】主導権は日本。なんどか惜しいシュートもあるが、最後に決めきれない

 【前半0分】日本ボールで試合開始。頑張れさむらいジャパン!

 ※PC=ペナルティーコーナー(これまでの日本の戦い)

 世界ランク15位の日本が、1次リーグ最終戦で同17位の中国と対戦する。日本は3勝1分けの勝ち点10で首位。南アフリカが同勝ち点で2位、中国は、3勝1敗の同9で3位。

 日本は中国戦で勝つか、引き分けで2位以内が確定し、五輪出場権を懸けた6日の決勝へ進む。南アフリカ-オーストリア戦の結果次第では、負けても決勝進出の可能性がある。

 午後4時試合開始予定。速報します。