<テニス:全米オープン>◇第5日◇29日◇米ニューヨーク・ナショナルテニスセンター

 男子シングルス2回戦で世界ランキング126位の伊藤竜馬(北日本物産)は第19シードのフェリシアノ・ロペス(スペイン)に4-6、6-3、4-6、6-7で敗れ、4大大会初の3回戦進出はならなかった。

 伊藤竜馬は「リターンが良ければ、もっと勝ちが見えてきたかもしれない。(4大大会で)ベスト32、16と入りたいので、必要な何かを考えてバージョンアップしたい」と話した。

 第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)は順当に勝った。

 女子ダブルス2回戦ではクルム伊達公子(エステティックTBC)バルボラ・ストリコバ(チェコ)組が第14シードの■皓晴、詠然組(台湾)に6-3、6-2で快勝し、3回戦に進んだ。

 クルム伊達公子は「相手のペアは穴が少ないので、やるべきことをしっかり持って戦った。考えていることとプレーがつながって、うまくかみ合った」と話した。

 女子シングルス3回戦では第2シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)が世界121位のミリヤナ・ルチッチバロニ(クロアチア)に6-7、2-6で敗れる波乱があった。

 第5シードのマリア・シャラポワ(ロシア)は順当に勝ち、16強入りを果たした。※■は危のフシヅクリを取り、見の目を取ったものと言を縦に並べる