国際バスケットボール連盟(FIBA)が日本協会の資格停止処分を決めたことが26日、分かった。この処分で、すべての世代の日本代表は国際試合への出場が停止される。来夏に予定される16年リオデジャネイロ五輪予選への出場も、現時点では不可能となった。FIBAは問題解決へ、直接介入する考えも示した。

 6年前からFIBAは普及・強化の観点からトップリーグの併存に反対し「1国1リーグ」を求めてきたが、日本協会は一向に解決できなかった。業を煮やしたFIBAのバウマン事務総長が昨年12月に緊急来日。東京五輪の「開催国枠」の剥奪とともに日本協会の資格停止を示唆した。今年4月にも来日すると10月末の期限を設け、トップリーグの一元化と日本協会のガバナンスの改善を再度要求した。

 6月に就任したばかりだった日本協会の深津泰彦会長は、回答期限の迫った先月23日に電撃辞任。日本協会は回答期限に解決できなかったばかりか、機能不全に陥った。今月に入ると監督官庁の文科省が、解決に向けて、国として介入する考えを示した。FIBAも介入する意向で、代表者を日本に送る考えだ。FIBAのバウマン事務総長は「すべてのバスケットボール関係者が、日本協会の改革に参加してほしい」と話した。