初めまして、レラカムイのひちょりです-。レラカムイ北海道は12日、札幌市内でルーキーPG阿部友和(22=大東文化大)の入団会見を行った。会見後に行われたトークショーでは、同様に頭をそり上げた日本ハム森本にも負けない派手なパフォーマンスを披露。集まった135人のファンを沸かせた。

 緊張気味だった阿部が突如変わった。「僕らしくない」と会見後のトークショーでは、ボールを持って登場。高校時代に地元福岡のクラブで演じていたフリースタイルを披露した。中学1年のときに甲状腺の病気になってから頭をそり上げている境遇も森本にそっくりで、「似ているので比較されると思っていた。ホームでも、パフォーマンスをやりたい」と、ひちょり宣言が飛び出した。

 パフォーマンスだけではない。高校時代は全国経験はなかったが、大学4年で素質が開花。昨年12月の全日本学生選手権では、個人5冠を達成した。

 他チームからも誘いを受けたが「ファンの熱がすごい。そこでプレーしたくて決めた」と北海道行きを決意した。東野監督は、「スピードがあって、トップリーグ向き。ディフェンス、得点力もある。素晴らしい」と絶賛した。

 昨季、選手層の薄さを露呈し、最下位に沈んだチームの救世主として期待される。「プレーオフが目標。日本でだれも止められない人間でいたい」とチームの起爆剤になることを約束した。【松末守司】