<テニス:全豪オープン>◇2日目◇17日◇オーストラリア、メルボルン・ナショナルテニスセンター◇男女シングルス1回戦

 “錦織世代”が、日本男子の歴史を塗り替えた。日本のエースで、4大大会初シードになった世界26位の錦織圭(22=フリー)が、同106位のステファン・ロベール(31=フランス)を撃破すると、大会推薦出場で同117位の伊藤竜馬(23=北日本物産)も、同62位のスタラーチェ(イタリア)を4セットで破り、自身4大大会初勝利で続いた。全豪で2人以上の日本男子が勝ち星を挙げるのは72年の九鬼潤、田辺清以来40年ぶりの快挙。4大大会でも74年全仏以来となった。

 1歳年上の伊藤も負けてはいられない。錦織の1勝で、先輩の負けじ魂に火が付いた。「圭も勝って、自分も勝つ」。以前は、精神的に崩れることが多かったが、この日は「集中力が続いた」と、第2セットを取られても、すぐに立ち直った。

 大会推薦のアジア枠で、本戦出場を手にした。2週前に、推薦出場決定を聞き「オッ!」と、心の中でガッツポーズ。「まさか取れるとは思っていなかった」と言うが、「これを生かさないといけない」と、固く試合前には誓っていた。

 錦織とは「圭」、「たっちゃん」と呼び合うマブだちだ。1歳違いだが、ジュニア時代には対戦がなく「1つ下に強いやつがいる」程度の意識だった。しかし、プロ転向後、大会で一緒になることが多くなり「上位に圭がいることで勉強になる」と、後輩をお手本に成長した。

 名前は、父幸治さんが坂本竜馬が好きなために名付けた。加えて、たつ年で、今年は年男。錦織に続いての活躍は、まさに昇り龍で「今年は自分の年にしたい」と胸を張る。今年のロンドン五輪にも「チャンスはある。ぜひ出たい」と意欲的だ。

 錦織世代は、伊藤だけではない。伊藤と同じ年で、全豪前哨戦のインドで、自身初めてツアー8強入りを果たした杉田祐一もいる。日本のNO・2の添田豪は、錦織に続いてトップ100入りの世界99位。日本男子テニス界の長い夜が、今、明けようとしている。【吉松忠弘】