「エア・ケイ」が世界のセレブの仲間入りだ!

 スイスの高級時計メーカー「タグ・ホイヤー」を発売するLVMHウォッチ・ジュエリー・ジャパンは14日、都内で会見を開き、全豪テニスで日本男子80年ぶりに8強入りした錦織圭(22=フリー)とスポンサー契約を結んだことを発表した。

 タグ・ホイヤーは、俳優のディカプリオ、女子テニス選手のシャラポワら、そうそうたるセレブと契約を結んでいる。錦織は「信じられない人の中にいるのは誇りに思う」。同社のパン取締役も「(ディカプリオと同様に)すぐにケイの巨大ポスターを飾りたい」と、錦織に期待を寄せる。

 すでに先週のデ杯では、約22万円のタグ・ホイヤーをつけてプレーした。バレンタインデーのこの日、パン取締役から、新たに約38万円の時計が贈られた。サッカーの本田圭佑がはやらせたダブルウオッチ状態に、「グランドスラム優勝で、タグ・ホイヤーと一緒に歴史を刻みたい」と胸を張った。

 会見終了後には、成田空港に直行。20日から始まるブエノスアイレスでの大会出場のため、アルゼンチンに旅立った。「去年の暮れから調子がいい。頑張りたい」。同大会では第4シードがつく可能性が濃厚。08年デルレービーチ以来、日本男子初のツアー2勝目も見えてきた。【吉松忠弘】