<ラグビー:関東大学リーグ戦:法大40-21立正大>◇3日◇神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場

 モデルの西内まりや(20)のいとこ、法大の西内勇二(2年)が、立正大戦で初めてプロップで公式戦に出場した。約1カ月前にフランカーから転向し、後半から途中出場。兄で主将の西内勇人(4年)が首の負傷で欠場が続く中、勝利に貢献した。法大は3勝2敗と白星が先行した。

 後半30分から出場した西内は「走れるプロップになろう」とほぼすべてのラックに飛び込んで「バテました。密集でボールをきれいに出せたのはよかった」と照れ笑いを浮かべた。「小さい頃は2人で遊んだりした」という、いとこのまりやは8月にCDデビューするなど人気上昇中。「すごい。頑張ってるなと。小さい頃から一緒なんで、かわいいとかはないですけど」と刺激を受けている。強豪・東福岡高では花園に2度出場し、3年時は主将を務めた。約1カ月前から転向したプロップで経験を重ねて、いとこに負けない輝きを放ちたい。

 ◆西内勇二(にしうち・ゆうじ)1994年(平6)5月22日生まれ。福岡県出身。ポジションはフランカー、プロップ。5歳の時帆柱ヤングラガーズでラグビーを始める。東福岡高で2年、3年と花園出場。家族は両親と兄。180センチ、95キロ。血液型はB型。