国際バスケットボール連盟(FIBA)が資格停止の制裁を下した日本協会の人事に介入することが27日、分かった。日本協会への通告文書に明記されているもので、今後はFIBAが立ち上げる第三者委員会(タスクフォース)がすべての権限を持つ。FIBAのパトリック・バウマン事務総長(47)はガバナンス(組織統治)を欠く現体制に強い不満を持っており、現理事の総辞職は避けられなくなった。

 バウマン事務総長は、厳しい口調で日本協会の問題点を指摘して「一からスタートする時が来た」と改善を求めた。

 -処分理由は

 「日本協会のガバナンス(組織統治)の改革、男子の2リーグを協会の傘下で1つにまとめること、将来を見据えた代表チームの強化プラン策定。この3点は何年も前から日本協会に宿題として課していた。しかし、06年に自国で男子世界選手権を開催した後、日本での競技の発展は加速するどころかスピードを失い、時間を無駄にしてきた」

 -処分の期間は

 「できるだけ短いに越したことはないが、現時点で何も分からない。6カ月かかるかもしれないし、2年かかるかもしれない。日本のバスケットボール界がどれだけ活発に、建設的に動くかにかかっている」

 -来年は16年リオ五輪の予選が始まる

 「理想を言えば(処分解除が)それに間に合ってほしいが、一番の目標は日本が準備を整えて20年東京五輪を迎えられるようにすること。それ以前の大会に間に合わせなければいけないというプレッシャーはそこまで強く感じていない。東京五輪は日本のバスケットボールを再び軌道に乗せるまたとないチャンス。06年の機会は無駄にしてしまったが、20年を逃したらしばらくこういう機会は巡ってこないだろう」