このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

真央苦笑いのV2/フィギュア

表彰式で安藤美姫(背中)と抱き合う浅田真央(撮影・田崎高広)
表彰式で安藤美姫(背中)と抱き合う浅田真央(撮影・田崎高広)

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇28日◇大阪なみはやドーム◇女子フリー

 演技を終えた浅田真は首をひねり、苦笑いを浮かべた。悔しさが残る2連覇だった。演技後、口から漏れたのは「連覇はうれしいけど、3回転半を失敗したことが悔しいです。世界選手権では必ず成功させたい」という素直に優勝を喜べない複雑な感情だった。

 “世界新”をマークしたSPの勢いに乗って臨んだフリー。白を基調とした衣装を身にまとい、最初の3回転半に挑んだが空中でジャンプが崩れた。「練習では良かったんだけど…。もっと自信を持って、自分の気持ちを前に出していけばよかった」と振り返った。

 それでも失敗を引きずらなかった。3回転半に続く3回転フリップ-3回転トーループの着氷が乱れたが、最後までしなやかで繊細な滑りを披露。「最後はプログラムを覚えていない。あまり何も考えずにいきました」。SPの不調は考えすぎで悪循環に陥ったことが原因だっただけに、今大会のテーマ「無心」を大舞台で実践してみせた。

 ロシアにわたりバレエを磨いた今季、ボリショイ劇場を訪れた。毎日1時間のレッスン以外に本場のバレエを体感することで、指先まで神経を使う繊細な動きを身に付けた。母匡子さんも「子供のころにも習っていたけど、本場のロシアで本格的に習うのは初めてだから」と効果を評価する。ジャンプを失敗しても、芸術要素でそれを埋め合わせられるところも武器だ。

 次は世界選手権の金メダル獲得が一大目標だ。最大の敵は今季、圧倒的な強さを見せる同い年の金妍児(韓国)。「この試合で悪かったところをもう1回振り返って世界選手権でしっかりパーフェクトにできるようにしたいと思います」。金の母国韓国で行われる2月の4大陸選手権で3回転半ジャンプを試運転。完ぺきな状態に仕上げ、「決戦」で真の世界一をつかみ取る。【菅家大輔】

[2007年12月29日9時36分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「真央苦笑いのV2/フィギュア」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ