このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

アジアハンド連盟「東京五輪支持しない」

アジア・ハンドボール連盟のアハマド会長(左)と日本協会の渡辺会長(共同)
アジア・ハンドボール連盟のアハマド会長(左)と日本協会の渡辺会長(共同)

 アジアハンドボール連盟(AHF)のアハマド会長は27日、クウェートでの臨時理事会で、日本が男女北京五輪アジア再予選(29、30日・代々木第1競技場)を開催した場合、16年の東京五輪招致に協力しないなど、脅しとも取れる警告を発した。

 「東京五輪招致」は今回一件とは無関係だが同会長は、出席した日本ハンドボール協会の渡辺佳英会長に「違法な大会を支持する国を、どうして信用できるだろう」と不支持を通告したという。連絡を受けた同協会の市原則之副会長は「別問題を持ち出すとは、とんでもない話だ」と憤慨した。

 五輪開催地決定の投票権を持つIOC委員は、現在110人いる。そのうちアハマド会長を含む中東の委員は5人だけだが、石油マネーをバックにした影響力は計り知れない。日本オリンピック委員会(JOC)の遅塚専務理事は「嫌がらせとしか聞こえない」。竹田会長は「推移を見守りたい」とだけ話した。

 さらにAHFは日韓両国の一定期間の加盟資格停止もにおわせた。渡辺会長のAHF職(第1副会長)辞任も求めた。渡辺会長は「開催は予定通り行う。国際ハンドボール連盟の指示に従うだけ」と強気の姿勢は崩さなかった。

[2008年1月28日9時24分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「アジアハンド連盟「東京五輪支持しない」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ