このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

ハンド宮崎が自信「韓国に雪辱する」

イランに出発するハンドボール日本代表の宮崎
イランに出発するハンドボール日本代表の宮崎

 日本男子ハンドボール界のエース、宮崎大輔(26=大崎電気)が、準備万端でアジアの頂点に挑む。ハンドボール日本男子代表が14日、17日開幕のアジア選手権(イラン)出場に向け、成田空港から旅立った。宮崎は「今の練習でやっていることができれば、韓国に雪辱することもできる」と自信を見せた。

 やることはすべてやった。日本が目指すスピードを重視したハンドが完成に近づきつつある。再予選の一発勝負では、リスクを避けるため、すべてを出し切れないこともあった。しかし、今回はリーグ戦ということもあり、酒巻監督は「チャレンジできる」と話す。

 宮崎にとって心配事は現地の通信事情だけだ。自身の「ハンドボールメジャー化計画」と題したブログは、連日数万件のヒット数を誇る。「多くの人が読んでくれている。更新できないのは困る」。以前、宮崎がイランに行った時は、携帯も通じなかった。ブログ更新には致命傷だ。

 そのためにも、結果を残してアピールしたい。韓国戦で、宮崎は敗戦の重みを痛いほど味わった。「健闘の言葉はいらない。負けたら同じ」。5月の世界最終予選前に、アジアの頂点に立ち、北京五輪切符に弾みをつける。【吉松忠弘】

[2008年2月15日8時38分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ハンド宮崎が自信「韓国に雪辱する」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ