<高校ラグビー:東福岡31-31桐蔭学園>◇決勝◇8日◇花園

 前回覇者の東福岡(福岡第1)は桐蔭学園(神奈川第2)と引き分け、2大会連続3度目の優勝を飾った。両校優勝は昭和天皇崩御で決勝中止となった88年度以来で史上4度目。引き分けでの両校優勝は47年度の秋田工-函館市中(6-6)以来63年ぶり。

 時計掲示は後半29分を表示していた。王者の意地だった。敵陣ゴールライン間際のラックから右へ東福岡SO大政(3年)がパスを受け、インゴールへ駆け抜けて中央へトライ。キッカーFB藤田(2年)がゴールを決め同点。とうとう桐蔭学園をとらえた。

 スピードに乗った桐蔭学園の攻撃に守備を乱されてミスを連発。波に乗れず最大21点差あけられたが、平均体重で約6キロ重いFWを前面に出して反撃。後半7分、24分とトライをあげて追い上げた。大政は「FWが頑張ってくれた。みんなはありがとうと言ってくれたけど、僕がみんなに感謝したい」。昨夏右ひざの靱帯(じんたい)を切る大けがを克服した男が言った。

 連覇を目指して出発したチームは選抜大会で連覇した。しかし、夏の菅平合宿で桐蔭学園に8トライを決められ大差で敗戦。国内唯一の黒星をつけられた。「そこから次につながっていきました。ライバルがいるから、ここまで力を伸ばしてもらえる」と、谷崎監督はライバルに感謝した。

 目標は海外の強豪が集まる大会「サニックスワールドユース」で頂点に立つこと。「世界一になることを本気で考えています」と谷崎監督。チームの愛称「フェニックス」のようにさらに強く、高く羽ばたいて行く。【前田泰子】