選手が使わなくなった物や珍品を、日刊スポーツ読者へプレゼントする新企画「これ、要ります?」の第5回は、7人制ラグビー日本代表の松井千士(24=サントリー)。ラグビー界きってのイケメンから、18年アジア大会で着用したTシャツ、2年間仕事で使用してきたクリアファイルをいただきました。

都内のグラウンドで練習を終えた松井選手は、読者プレゼントのお願いに、「いいですよ!」と爽やかに、快諾。ロッカールームから持ってきてくれたのは、昨夏のアジア大会(ジャカルタ)で着用した日本代表のTシャツだった。10回程度使用したそうで、女性ファンにはたまらない…。感謝を伝えると、松井選手は、再びロッカールームへ。20分後。スーツ姿で戻ってくると、これから仕事に向かうとのこと。ジャージー姿も良いが、スーツ姿も絵になる…。そう思っていると、厚かましい記者魂が顔を出した。「『珍しいもの』というテーマもあるのですが…」。まさかの“おかわり”のお願いにも、さすがは世界基準の快足WTB。仕事も速い。黒のビジネスバッグに手を入れると、「これも要ります?」。

手渡してくれたのは、所属チーム「サントリー サンゴリアス」のクリアファイルだった。仕事の資料を整理するため、入社から2年間使い続けてきたものだという。19年最初の「これ、要ります?」は、豪華2点セット。昨年、けがに泣かされたスピードスターは「今年は、ファンの方に喜んでいただけるプレーを見せたいです」と力を込めた。【奥山将志】

◆応募方法 プレゼント希望者は、はがきに住所、氏名、このページの感想を明記の上、〒104・8055(住所不要)日刊スポーツ新聞社スポーツ部「これ、要ります?(5)」係までご応募ください。16日到着分まで有効です。