日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 大相撲
  4. ニュース

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 取組速報
  5. 明日の取組
  6. 星取表
  7. ニッカン式番付
  8. ブログ新着記事

間垣親方が弟子を竹刀で殴り厳重注意

 大相撲の間垣親方(55=元横綱2代目若乃花)が、弟子を竹刀で殴ってけがをさせていたことが分かり、序ノ口力士死亡問題を受けて発足した日本相撲協会の再発防止検討委員会は17日、東京・両国国技館で開いた臨時会合で同親方を厳重注意とすることを決めた。

 相撲協会の理事でもある間垣親方は、夏場所4日目(14日)の朝げいこで、序二段力士を竹刀で殴打。顔や手の甲、太ももに全治1週間の打撲と擦過傷を負わせた。当日の取組を土俵下で見た審判が力士のけがに気づき、同委員会に報告。間垣親方は「(力士が)やってはいけないことをしたから、立ち直らせようと思ってやった。しごきがなくなったら相撲界じゃない。かわいいから、やったんだ」と話した。

 同委員会では、陸奥部屋で十両の豊桜(34)が1月下旬に序ノ口力士の頭を、部屋の荷物をきちんとしていなかったことを理由に調理器具でたたき、8針縫うけがを負わせたことも報告され、豊桜と師匠の陸奥親方(49=元大関霧島)の2人も厳重注意とした。

 豊桜は陸奥親方とともに記者会見し「本人とご両親、相撲を応援してくれる皆さまにおわび申し上げます。2度とこういうことがないようにしたい」と話した。

 3人の処分については、夏場所後の理事会であらためて検討される。力士死亡事件をきっかけに角界が暴力追放に取り組んでいる中で発覚した問題に、同委員会の伊勢ノ海委員長(元関脇藤ノ川)は「深く受け止め、悪いところはとにかく直していく」と述べた。

 [2008年5月17日23時50分]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
プロ野球12球団別最新情報、スコア速報が表示されます。レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 大相撲
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです