<第2回大相撲総選挙>

 第2回大相撲総選挙では、投票した力士へのコメントが多数寄せられた。ファンからの声を、力士ごとに紹介します。

 ▽稀勢の里

 そろそろ日本人横綱をみたい(50代男性)。お相撲さんらしい、お相撲さんだから(40代女性)。日本出身の力士で、横綱に一番近い存在だと思う!

 頑張ってほしい(30代女性)。同じ茨城県民として応援している(30代男性)。彼の頑張りに私自身も励まされるから。次こそは優勝を(10代女性)。真面目。稽古をよくする。メディアにやたら出て来ず、相撲に集中している(50代女性)。何事にもブレないで、ひた向きに取り組んでるように見えます(50代男性)。どんなに裏切られてもなぜか嫌いになれない(30代女性)。地道すぎるくらい頑張ってるのに…。早く優勝してほしい(40代女性)。

 ▽若の里

 30代でも真面目にコツコツ頑張ってる姿が応援したくなります(30代女性)。私が相撲を見始めた時からずっとケガに負けずに頑張ってたから(20代男性)。いつまでも若々しい相撲っぷりがすてきです(40代男性)。立ち合いで一度も逃げずに真っ向勝負をしてきた力士だから(40代男性)。引退される力士さんがいらっしゃる中、頑張っておられるから。まだ続けていただきたい(50代女性)。やさしい人柄そうで大好きです!(40代女性)。相撲に対する、まじめな姿勢が素晴らしい(50代男性)。筋肉が格好いい(20代女性)。

 ▽妙義龍

 立ち合いの時の真剣なまなざしが好きだから(20代男性)。殊勲インタビューでもポーカーフェースなところ(30代男性)。とにかく姿も声も態度も力士らしくてかっこいい!

 もっと強くなる可能性もたっぷりで、今後に期待しすぎていて胸が張り裂けそうです(40代女性)。相撲内容はもちろんのこと、歩き方や話し方、立ち姿など、すべてにおいて、お相撲さんらしいお相撲さんだと思うから(30代女性)。押し相撲ってこんなに奥が深いんだと感じさせてくれた初めての力士。後ろから見ると逆三角形の筋肉質な体、殊勲インタビューの時の淡々とした受け答えが醸し出す渋さ、どれを取っても魅力的でパーフェクト(20代男性)。

 ▽鶴竜

 まじめで努力家な所に好感が持てます!(30代女性)。寡黙で控えめながら努力している姿に心打たれます(40代女性)。全てがいとしいからです(30代女性)。かわいい顔が優しい。性格。相撲がうまい。(^-^)(50代女性)。知り合いにそっくりだから(40代男性)。体格も良く、よく考えて相撲をとっていると思う。横綱昇進に期待(20代女性)。多彩な技を持っているところ(40代女性)。犬に似ていてかわいい(10代女性)。努力家でひとつひとつ地道に階段を上っているから(40代女性)。

 ▽白鵬

 なんといっても横綱の風格、強さが違います。一人横綱の頃からずっとファンです(30代女性)。強さが際立って安定している。謙虚(40代男性)。オーラが別格。誰がどう見ても彼は立派な横綱です(20代女性)。最強の横綱。白鵬が引退する日が全く想像出来ない。強くて、たくさんの魅力がある力士だと思う(20代女性)。外国人力士なのに、相撲道の極意を知っているようで、礼儀姿勢すべてが魅了です(10代男性)。強い。カッコいい。たまに出演されるバラエティー番組で観せてくれる笑顔は、とてもかわいらしい☆(20代女性)。

 ▽安美錦

 相撲もしゃべりも上手で完璧!

 その上笑顔がかわいくて最高です♪(20代女性)。生年月日が丸かぶりだから(30代男性)。業師だけどそれだけじゃなくて押し相撲も力強いところが好きです!(30代女性)。技だけでも、力だけでもない。小手先でごまかさない。立ち合い、頭から強く当たっていく。鍛錬を怠らない。若手力士に見習ってほしい、強さと美しさを感じる力士だからです(30代女性)。上位相手でも何かやってくれそう。何を考えてるのかわからないところがいい(20代女性)。相撲の取り口、キャラクター、見た目、どれをとっても大好き!(20代女性)。見ていて飽きない(40代男性)。

 ▽日馬富士

 スピードと技が光る相撲でみていて面白い(20代女性)。誰よりも努力している横綱。攻める相撲が好き(40代女性)。柔道でいえば、毎日2階級も3階級も上の人と戦っている。見事な力士です。社会活動も立派(60代女性)ワイルドな土俵上の動の顔と、絵画を得意とするアーティスティックな静のギャップが魅力的です(30代女性)。幕内最軽量でも、それを感じさせない力強い取り組みが好きです(30代女性)。お会いしたことがありますが、やさしい心遣いにも感激しました(50代女性)。

 ▽舛ノ山

 ハンディに負けないひたむきな姿勢が胸を打ちます。応援せずにはいられない!いつも朗らかで礼儀正しく、愛されるお相撲さんです(20代女性)。身体が弱いのに文字通り一生懸命頑張っているところに心を打たれます(30代女性)。ウルトラマン(50代男性)。千秋楽の苦しくなっても最後まで頑張り抜く姿に涙が出ました。これからも頑張って欲しいです。あとかわいいです(30代女性)。文字通り命懸けの相撲を見ていると、応援せずにはいられない(20代女性)。同郷だし同い年だから!

 同学年、同郷の星!

 頑張ってください!(20代男性)。

 ▽勢

 一文字のしこ名が珍しくてかなり前から応援してきましたが、イケメンだったので驚きました。強く成長してくれて感慨深いですが、上位を狙える相撲を期待しています(40代女性)。かっこいいから!(30代男性)。歌声にしびれます!(30代女性)。応援したくなる外見と姿勢(40代女性)。しこ名の通り、“勢”がある!(20代女性)。しこ名もご本人もかっこいい!

 東京駅で偶然お見かけしたときにやっぱりとってもすてきでした!

 応援してます(30代女性)。立ち合い真っ向相撲で挑む所が見ていて気持ちが良いので(30代女性)。

 ▽隠岐の海

 かっこいいのに、スキがあるところ。もっと稽古して強くなってほしいけどいまの隠岐の海も好きです。でも、やっぱりもっと強くなってほしい(30代女性)。まだまだ甘さはあるものの、積極的な姿勢が垣間見えて、好きです(20代女性)。大きな身体とでゆったりした雰囲気の関取が大好きです。闘志を全面に「出さない」感じが逆に良いです(20代女性)。おじいちゃんとおばあちゃんが隠岐の島の出身だから(10代男性)。男前。やる気がなさそうでいて、ときどき見せる気迫ある表情にやられます(40代女性)。