<大相撲秋場所>◇千秋楽◇28日◇東京・両国国技館

 横綱白鵬が、横綱鶴竜を掛け投げで下し14勝1敗で、3場所連続31度目の優勝を飾った。白鵬は、優勝回数で千代の富士と並び歴代2位タイとなった。

 優勝インタビューは以下の通り。

 -3場所連続の優勝、賜杯の重みは

 白鵬

 大変、重かったです。(優勝して)ホッとしました。疲れました。ありがとうございます。

 (場内四方のファンに手を挙げて声援に応える)

 -優勝31度は千代の富士に並ぶ

 白鵬

 ありがとうございます。私が入門した時は、まだ小さくて、体が大きくなるにつれて相撲を変えまして、千代の富士のビデオをよく見てました。前みつを取って一気に走る相撲をずっと目指していました。上海巡業で新入幕で優勝しまして、朝青龍関にたまたま勝ちましたけど、その時に九重親方に「君、いいね」と言われて、そんな大きい人と並んだので嬉しいです。

 -優勝争いに絡んだモンゴルの後輩、逸ノ城戦の心境

 白鵬

 ここまで勝ち上がったってことは凄いと思うし。褒めてあげたいと思います。

 -他の横綱、大関陣が敗れていった

 白鵬

 やっぱり結びで締めないといけないという思いもありましたが、自分のことを信じて「壁になっていく」と、そう思い切っていきました。

 -実際に逸ノ城と胸をあわせた印象

 白鵬

 やっぱり横綱大関を倒した勢いもありましたから、それなりに重さがあったような気がします。

 -31回目の優勝となった今場所、14日間の大入り

 白鵬

 15日間、皆様ありがとうございます。

 -あと優勝回数で上にいるのは大鵬の32回

 白鵬

 (しばし考えて…)とりあえず、終わったばかりなので、ゆっくり休みたいです

 -場内のファンに

 白鵬

 東京場所は年3回なので。また来年会いましょう。ありがとうございました。